【1年1組】図書の時間に担任の先生が絵本の読み聞かせをしていました。「チンドン屋」、子どもたちにとっては聞きなれない言葉(お仕事)、興味津々でお話を聞いていました。
【2年2組】1000の数について問題を解いていました。みんなで教えあいをしながら全員が分かるまで協力します。一致団結、素晴らしいですね。
【3年1組】春日山原始林を未来へつなぐ会の方にお越しいただき、『わたしたちの暮らしとエネルギー』と題して環境のお話をしていただきました。二酸化炭素の排出について考える機会をいただきました。
【4年2組】夏の生物観察をまとめていました。学校敷地内のサクラや花の苗が春からどのように変化したのか? 新たな発見があったようです。
【5年2組】台風について学んでいました。この週末、台風がやってくる予報が出ています。身近な物事としていつも以上に話に入り込んでいました。
【6年2組】古墳の造営について学んでいました。仁徳天皇陵古墳(大仙陵古墳)を校区に置くとどうなるのか? 地図上で示されたその大きさにみんな唖然。あらためて大きさと造営する困難さを感じてました。
【職員研修】児童が嘔吐した際にどう対応するのか? 実際の場面を想定して研修を行いました。



























