6月23日(火)学校運営協議会・少年指導協議会・各学年の様子

2026年6月23日火曜日

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 学校運営協議会 地域

t f B! P L

【第1回鶴舞小学校学校運営協議会】学識経験者や地域代表の方、PTA役員をはじめ、中学校や園からも参加いただき、鶴舞っ子たち(鶴舞小学校)の様子を見ていただき(参観)、学校の取組について話し合いました。

【登美ヶ丘中学校区少年指導協議会】中学校区の子どもたちの生活を見守る組織の会合に出かけてきました。研修では、”ながら見守り”の大切さについて学ぶことができました。

【1年1組】書写にひらがなを書いていました。鉛筆を持つ手も慣れてきた感じです。姿勢を正して、しっかりした文字を書くことができるようになりましたね。

【2年1組】『スイミー』のクライマックスシーン(スイミーが目になってみんなで泳ぐシーン)について読み深めていました。そのときスイミーはどう思って泳いでいたんだろう? 想像力を働かせていました。

【3年2組】奈良市の文化遺産について学んでいました。古墳が昔の人のお墓であることを知ってびっくり! そんな子どもたちがたくさんいました。

【4年1組】分度器を使う練習をしていました。小さい角から大きい角まで、細かな目盛をしっかり読み取っていました。

【5年1組】ユニバーサルデザインについての調べ学習を進めています。ひとつのテーマを掘り下げて調べ、タブレットでまとめます。この学習を、校内や校区内のユニバーサルにつなげてくれればと思います。

【6年1組】朝から分数の掛け算・割り算を繰り返し行っていました。朝に反復練習を行うことは高い効果があるといわれています。黙々と問題を解き続ける姿は素晴らしかったです。


このブログでは、鶴舞小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事