1月17日は阪神淡路大震災が起こった日です。あれから30年が経ちました。 学校でも震災に備えて避難訓練を行いました。今日から学生サポートの大学生が学校に来てくれます。大学の授業がない日に、先生の仕事を体験しながら、みんなの授業のお手伝いをしてくれます。
【避難訓練】
今日は地震を想定しての避難訓練です。給食後のお昼休みに警報が鳴り、それぞれの場所で身を守る安全行動をとってから、運動場に移動し、人数点呼をして安全確認しました。教室では机の下に潜ったり、運動場ではみんな集まってしゃがんだり、移動のときも頭を本などで守りながら、自分の安全を守っていました。少しおしゃべりをする人がいて、集合して人数点呼するまで6分以上かかりました。校長先生からは、30年前の阪神淡路大震災の時の様子と、なぜ、しゃべらずに集合するのか、なぜ真剣に取り組むことが必要なのかを話しました。
【1年生 図工】
学生サポートのお姉さんと一緒に、ねんどを使っていろんなものを作りました。パンケーキやアイスクリームなど本物そっくりに上手に作っている人や、オリジナルのキャラクターの人形を作っている人もいました。
【2年生 算数】
一十百千・・・。大きな数の数え方や読み方を勉強しています。2年生にとっては、算用数字を漢字に直すのが難しいようです。
【4年生 体育】
今日は、前回雨でできなかった鶴舞駅伝の復路です。運動場のトラックを35周走ってタイムを取ります。みんなの合計タイムでチーム優勝が決まります。走っていない人は、何週目か教えてあげたり、がんばれと応援を送っていました。
【5年生 書写】
【6年生 図工】
遺跡や宮殿からイメージを広げ、水の流れを感じさせる立体を粘土で作ります。今日はタブレットを使って自分のイメージに合ったものを探して、アイデアスケッチをしていました。